SSブログ

美味 ジャガイモの納豆和え


[ひらめき][ひらめき] ジャガイモの納豆和え [ひらめき][ひらめき]


コチュジャン入りの納豆ダレは

野菜と相性抜群の酒の肴です[exclamation×2]

ジャガイモは完全食ではないにせよ

主食にしている国もあるほどの食べ物です[exclamation]

主成分がでんぷんだということはよく知られていて

カロリーもお米の半分でヘルシーな野菜です[exclamation]

さて。じゃがいもにはどんな栄養成分が含まれているのでしょうか[exclamation&question]

じゃがいもはアルカリ性の食べ物です[exclamation]

全体を100とすると、水分が80、栄養分が20の割合になります[exclamation]

カリウム鉄分も豊富で船乗り達や

冬を越さなければならない国の人々にはとても重宝された野菜なのです[exclamation]

昔の船乗りは、長期間に渡る航海の中で

ビタミンCが不足しておこる壊血病に頭を痛めていました[exclamation]

それを救ったのがじゃがいもです[exclamation]

じゃがいもにはビタミンCがたっぷりと含まれていて

日持ちもするので航海に持って行くにはピッタリだったのです[exclamation]

本来ビタミンCは火と水に弱いものですが

じゃがいもの場合 はでんぷんにまもられているためにほとんどビタミンCが失われません[exclamation]

調理してもたっぷりとビタミンCが摂取できるのです[exclamation]

ビタミンCは肌にもよく

コラーゲンの生成も助けてくれる成分なだけではなく

血管や神経に対しても効果的な働きをします[exclamation]

年齢を重ねると血管神経が弱くなってしまうので

積極的 にビタミンCを摂ることで老化防止にもつながります[exclamation×2]



材料は2 人分 です[exclamation×2]

ジャガイモ 1.jpg

ジャガイモ 2個

納豆ダレです[exclamation]

納豆 1パック  卵黄 1個分  コチュジャン 小さじ1.5   みりん 小さじ1

醤油 小さじ1.5  ネギ(刻み) 大さじ1  白ゴマ 少々
  


下準備で〜す[るんるん][るんるん]

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし

ぬれたままラップで包んで

電子レンジで4~5分(途中で向きを変えて)竹串が

スッと刺さるまで加熱[むかっ(怒り)]します[exclamation]

電子レンジは600Wを使用しています[exclamation]

ボウルで<納豆ダレ>の材料を混ぜ合わせます[exclamation]

作り方で〜す[るんるん][るんるん]

ジャガイモが熱いうちに皮をむき

ひとくち大に切ります[exclamation]

<納豆ダレ>のボウルにひとくち大に切ったジャガイモを入れて和え

器に盛ります[exclamation]

刻みネギを散らし、白ゴマを振れば

ジャガイモ.jpeg

酒のおつまみの出来上がり〜[るんるん][るんるん]







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。