SSブログ

美味 牛モツ煮込み


 
☆ 牛モツ煮込み ☆
 
 

寒くなると酒の肴は、作るのも食べるのも

鍋物がいいですね。

体が温まる気がします。

ちょっと風邪気味なので今夜は

ピリ辛のモツ鍋にしました

ピリ辛塩煮込みです。味噌煮込みがいい[exclamation&question] 

いやいやこのピリ辛のモツ煮込みも旨いですよ~[るんるん]

もつに.JPG


strong>材料は4~5人分です[exclamation×2]

牛モツ600g  にんじん小2本  大根10cm  コンニャク小2枚

ニンニク大2片  ウェイパー大さじ2  鷹の爪2~3本  長ネギ1/2本

日本酒1合  蜂蜜小さじ1  水800cc

料理です[exclamation×2]

下処理済みの牛モツをつかいました

下処理してあっても、もう一度長ネギの青い部分と

一緒に煮こぼします。

15分ほどでザルに上げて水で洗い流します。

ニンニクは微塵切りにしておきます。

野菜は食べやすいように半月もしくはイチョウ切りに

こんにゃくは手で千切っておきます。

野菜は軽く下茹でしておきます。

鍋にオイルをひき、ニンニクを炒め

香りが立ってきたら牛モツを入れます。

続いて水800cc、酒200cc、蜂蜜、そして野菜類も入れます。

ウェイパーを溶かしいれます。

このあたりから中弱火で煮込みます。

鷹の爪を半分に折り種を捨ててから鍋にいれます。

スープの味を確かめながら途中で鷹の爪は

取り出してください。

ニンニクの辛味の上から鷹の爪のとがった辛味を入れますので

鷹の爪を入れたところでスープの

味見をして辛さを調整してくださいね。

器に盛り、長ネギの粗微塵をのせて
モツ煮込み.jpg

酒のおつまみの出来上がり~♪♪






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。