SSブログ

美味 豚バラ串


ところで、九州方面では焼鳥屋といえども

かならず豚バラ串があります。

豚バラ串も全国的にあるものかと思えば

関東地方ではないのだとか・・・?

本当でしょうか?

豚エロ.jpg


豚なのに何故に焼鳥?

九州育ちの私にとって

一番最初に注文するのが

これを食べないと焼鳥屋さんに

来た意味がないってくらいのものです。

炭火焼鳥屋さんの豚バラ串

何故に美味いかといえば

強い火力の炭火を使い

遠火の強火で脂を落としながら焼くから。

これに尽きると思います。

だから、美味しい豚バラ串を焼くには

炭火を良い状態に熾すのが何より大事。

20090213_24.jpg


炭火熾しの技術が鍵とも言えると思います。

しかし、家庭料理で、

炭火はバーベキューの時に熾すとして

酒のおつまみはフライパン調理でしょう。

今回はフライパンを使い

強火で脂を落としながら焼き目をつけます。

フライパンで焼きますよ。

豚バラ串には焼く直前に

塩とうま味調味料を振ってください。

フライパンを強火にかけて加熱します。

テフロンがしっかりしたフライパンなら

油はひかなくていいです。

熱くなったら豚バラ串を焼きます。

豚バラ串を入れたら強火のまま

1~2分焼きます。

この時、私が気をつけているのは

肉をフライパンに押し付けることです。

何故かって言えば

しっかりフライパンに

押し付けないと焼き目がつかないからです。

これで、今夜の酒の肴がかんせいです。

お試しくださ~い





タグ:豚バラ串
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。