SSブログ

美味 たくあんとじゃこの卵焼き


[揺れるハート][ひらめき][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]  たくあんとじゃこの卵焼き  [揺れるハート][ひらめき][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]


不足しやすいカルシウムを補る酒の肴です[黒ハート]

カルシウムは強い骨を作るために大切な栄養素です[exclamation]

そのほかにも

筋肉の収縮神経伝達

血液を凝固させるなど

さまざまな生理機能に欠かせないミネラルです[exclamation]

カルシウムの豊富な食品といえば

ちりめんじゃこなどの小魚がおなじみですね[揺れるハート]

ちりめんじゃこ

塩分も多く

うまみのある調味料として使える食材です[exclamation]

は良質なたんぱく質の供給源で

良質のたんぱく質

カルシウムの吸収率を高めます[exclamation]

カルシウムは一度にたくさんとっても

吸収できる量に限りがあるので

毎食こまめにとり続けるのが

ポイントです[exclamation]

カルシウムを含む栄養バランスのよい食事で

“骨じょうぶ”に役立てましょう[黒ハート]



材料は2人分です[揺れるハート]

takuann.jpg

たくあん(薄切り) 40g  万能ネギ 2本  卵 4個

塩コショウ 少々  サラダ油 大さじ2  ちりめんじゃこ 10g

大根おろし 20g  しょうゆ 少々
    




作り方です[揺れるハート]

下ごしらえをしま~す[るんるん]

たくあんは幅7~8mm万能ネギは長さ2cmに切ります[exclamation]

ボウルにを溶きほぐし

塩・コショウを混ぜます[exclamation]

卵液を作ります[exclamation]

フライパンに油大さじ1/2を入れ

中火[むかっ(怒り)]でたくあんを炒めます[exclamation]

ちりめんじゃこ、万能ネギを加えてさっと炒め

を溶いたボウルに加えます[exclamation]

焼いていきま~す[るんるん]

じゃことネギを炒めたフライパンをふいて

残りの油大さじ1・1/2を加え

強火[むかっ(怒り)]にします[exclamation]

じゃことネギを加えた卵液を一気に流し入れ

ふくらんだらさっと混ぜて形を整えます[exclamation]

半熟状になったら裏返して形を整え

1分ほど焼きます

器に盛ってダイコンおろしを添え

しょうゆをかければ

たくあん.jpg

酒のつまみの出来上がり~[るんるん][るんるん]
1





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。