SSブログ

美味 タテガミ刺し


今日は、日本酒が飲みたい気分なのです。

酒の肴を何にするか、迷っていたら

「タテガミ刺し」と書いてあるのをNetで

見つけました

馬のたてがみって、食べられるって知ってました???馬.jpg

「タテガミ」とはいっても「毛」ではありません。

馬の首筋のお肉のことなんです。

見た目は真っ白。脂だらけのように見えますが、

食べてみるととっても甘くて、後味さっぱり。

新鮮なものはお刺身でもいただけます。

私は、ニンニクと生姜と醤油を付けて

いただきました。

口の中でとろけるます。

脂の美味しさと馬肉の美味しさが

交じり合う

日本酒にピッタリのつまみです。

120_convert.jpg


熊本県ではけっこうメジャーなお肉らしいです。

馬一頭から、わずか5kgしかとれない貴重部位。

この部分は約30%の脂と70%のゼラチン(コラーゲン)です。

良い脂なので、このコウネを使った馬油はとても

重宝がられます。

価格的には、それほど高級でもありませんが

部位の量からすると、希少な部位には入ります。






タグ:馬タテガミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。